【酵素風呂のダイエット効果】どれくらい痩せる?入浴の頻度は?

酵素風呂に入浴すると痩せる?
みなさん酵素風呂に期待している効果だと思います。

酵素風呂がダイエットにどれくらい効果があるの?よりダイエット効果を上げる方法は?
そのへんについて詳しく書きましたので、ご参考ください♪

酵素風呂ダイエットって本当に痩せるの?

まずは何よりもこれですよね、知りたいのは。

結論から書くと、痩せます!

いろんなタレントさんやモデルさんがSNSで公開しているように、
酵素風呂に入ることで得られる効果として
「ダイエット」は大いに期待できることの1つです。

当店『酵素風呂おへそ』も、
モデルさんやヨガインストラクターさんなどにご来店いただいてますが、
やはりダイエット効果は目的の1つみたいですね。

どれくらい痩せるのか

もちろん個人差はありますが、
当店をご利用くださっている方から聞いたお話しだけでも
「1ヶ月で2.8kg」
「3ヶ月で7kg」
「半年間で10kg」
というお声を実際に聞いています!

酵素風呂のダイエット効果について

酵素風呂で痩せる理由を理解しておくと、
よりダイエット効果を向上させることができるので、
簡単にそのメカニズムを覚えておくことをおすすめします。

なぜ痩せるのか

温熱効果

電気もガスも使わずに、天然素材の発酵熱だけを利用している酵素風呂。
体がゆっくりと、そして深部まで温まります。
約15分間の入浴で、日常生活ではありえないくらいの汗が噴き出てきます。
この「温熱効果で体を芯まで温める」というのがダイエット効果のスタートになります。

また、手足の抹消神経が拡張するので血行が促されて、関節や筋肉が柔らかくなります。
これは体の疲れを取るのにとても効果的です。
さらに、酵素風呂のひのきの香りなども含めて大きなリラックス効果があり、ストレスの軽減を実感できますよ。

発汗効果

酵素風呂の最大の魅力は、やはり温浴による発汗しやすいことです。
体の芯から温めて発汗すると、大量の老廃物を排出します。
いわゆるデトックス効果を得られます。
汗をかくことが良いと分かっていても、なかなか難しいですよね?
そこで酵素風呂がおすすめです。その発汗量は「岩盤浴」の3倍と言われています。
なんと「ランニング2時間」と「酵素風呂15分間」で同量の汗をかくことができるんですよ!
(発汗によるデトックスで、美肌効果も!)

基礎代謝アップ

定期的に酵素風呂に入って発汗することが習慣化してくる頃には、
発汗しやすくなり、老廃物も溜め込みにくい体質になります。
それは基礎代謝がアップしているということです。

基礎代謝がアップすると、消費するエネルギー量が増えます。
それまでと同じように過ごしていても、消費するカロリーが多くなるということです。
つまり「基礎代謝が高くなる→消費カロリーが多くなる→太りにくくなる」というサイクルになります。

(反対に、基礎代謝が低いと摂取した栄養がエネルギーに変わりにくくなり、それが脂肪を増やす原因になっていきます。怖すぎる!!)

基礎代謝が高いと体温を高くキープできるようになります。
そうすると、血流の滞りがなくなり、体の形もスッキリしてきます。

この基礎代謝アップこそ
酵素風呂ダイエットの鍵!

より効果的な酵素風呂ダイエットのやりかた

痩せるだけではなく、酵素風呂でダイエットするとリバウンドを防ぎやすくなります。
そのためにも以下の3つを少しでも意識するとより効果的です。

睡眠

睡眠不足だと、食欲増進ホルモン「グレリン」が増加するだけではなく、食欲抑制の「レプチン」が減少すると言われています。
要するに、睡眠不足のせいで太りやすくなる…
一般的には1日に6~8時間の睡眠を取るのが良いようです。

運動

運動は、基礎代謝を高くするためにも重要です。
ジムに行ったりランニングするのが難しいという方も、
たとえば自宅周辺のおでかけは早歩きの徒歩にするだけでもOKですよ!

食事

みなさんご存知のとおり、白米のように、血糖値が上がりやすい食品はなるべくさけましょう!
白米、パン、白砂糖などがそうです。

代謝を促すとされる成長ホルモンや筋肉の材料になるタンパク質を意識してみると良いようです。
赤身のお肉、魚、大豆などがそうですね!
また睡眠の5時間前までに食事を済ませてから就寝するのがおすすめですよ!

どれくらいの間隔で酵素風呂に入るのが良いか

はじめの3ヶ月くらいは週1〜2回のご入浴をおすすめします。
この期間で基礎代謝を底上げしていきます。
4ヶ月目以降は、高いレベルの基礎代謝を維持していくために、
月に2〜3回くらいの頻度で酵素風呂に入るのが理想的です。

さいごに(必ずお読みください)

今回のブログでは「酵素風呂のダイエット効果」について書きました。
酵素風呂は、ダイエットにつながる要素が多いのでとても効果的なのはたしかです。

ただ当店『酵素風呂おへそ』が重要だと考えているのは、
『酵素風呂で元気になってもらいたい!』という思いです。

酵素風呂には、ほかにも
美肌、疲労回復、免疫力向上、疾患改善、安眠、冷え性緩和、体質改善、アンチエイジング…
幅広い効果を期待できます。

ダイエットも含め、これらは『健康でいること』なのです。
酵素風呂で元気なカラダとココロを維持!
健康で元気に、仕事や遊びを楽しもう!!
みんなが元気でいられるように、今日も酵素風呂屋さんをやっています。
〜元気に遊ぼう ずーっと遊ぼう〜

関連記事

PAGE TOP