酵素風呂で冷え性を改善しよう

特に冬になると「冷え性」でお悩みの女性は多いと思います。
末端冷え性、下半身冷え性、内臓冷え性、全身冷え性…つらいですよね。

私自身もそうですが、
お客様からも「酵素風呂に来てから冷え性が良くなった」というお声をいただくので、
今回は「酵素風呂で冷え性を改善」というテーマで書いていきます。

なぜ酵素風呂が冷え性に効果的なの?
本当に酵素風呂で冷え性が良くなる?
どれくらいのペースで酵素風呂に入ればいい?
などについて書いてきます〜

冷え性だと、どうなっちゃう?

女性は30代くらいから冷え性を自覚する方が多くなるようですが、
『冷えは万病のもと』とはよく言ったもので、
「体質だから…」で放っておくと、別のいろんな症状を引き起こす可能性があり、さまざまな不調の原因になっていまします。

例えば、
・むくみ
・肥満
・肩こり
・腰痛
・便秘
・不妊
・婦人病
などなど…こっ、怖すぎます!

冷え性の原因はなに?

冷え性になる原因は、たとえば以下のようなものです。
・熱を作るための筋肉が少ない
・貧血や低血圧
・血液循環の悪化
・自律神経の乱れ
・女性ホルモンの乱れ
このへんが代表的な原因です。

冷え性の方はもしかしたら、上記の原因に心当たりがあるかもしれませんね。
ただ、1番怖いのは「冷え性であることを自覚していない人」がいるということです。
そういう方は冷え性に対処せずに、知らずに別症状を誘発してしまいかねません。
ですので、冷え性を自覚している方はぜひ改善に取り組んでいきましょう!

温活で冷え性を改善

冷え性への対処として最も有効なのは『温活』です。

「冷えているから温める」というだけのはなしではなく、
温活によって冷え性を原因から解消することができるんです!

しかし!
(特に末端冷え性の方は)足先や手先を温めても、すぐにまた冷えてしまうと思います。
ブランケットやカイロを使って外側から温めても一時的なもので、
根本的な改善にはなりません。

温活でしっかりと基礎代謝を上げて血行を良くする。
これが冷え性改善の第一歩です。
それには、体の芯まで温まる酵素風呂はもっとも適した方法だと言えます。

酵素風呂の温活

自然発酵熱で内臓まで温める

酵素風呂は自然発酵熱(電気や熱源を使わない)で60~70℃くらいの温度になります。
体感温度は40℃くらいです。

酵素風呂の入浴時間は15分ほどですが、体温が37~38℃になる方も多いです。
お風呂や岩盤浴と異なる、酵素風呂の特徴は
★ 体の芯まで(内臓まで)しっかり温まる
★ 体温アップを長時間キープできる
ということです。

このように人間の体温を1℃あげると、免疫力が30~60%アップすると言われています。
(逆に体温が1℃下がると、免疫力が37%低下するらしいです。)

オーガニック素材で心も体もリラックス

酵素風呂冷え性

酵素風呂に使っている材料は、
・発酵米ぬか
・ひのき(おが粉)
・水
これだけです。
これらが混ざって発酵することで熱を作ります。


天然のマイナスイオンが発生し、木曽ひのきが持つ高い消臭効果と除菌力。
何よりも、ふかふかで気持ちよく、ひのきの良い匂いでリラックスできます。

普段では考えられないくらい、あっという間に体があたたまります。
スマホやパソコンで疲れた目元も幸せです♪

15分の入浴で体の芯までほっかほか!

発汗

日常ではほとんど汗をかかない方も、全身が汗びっしょりになりますよ。
酵素風呂に15分ほど入浴すると、岩盤浴の3倍・砂蒸し風呂の4倍の汗をかくそうです。

サウナのような暑苦しさはなく、
自然発酵熱で体の芯までじんわり温まって汗が出てくるので、
酵素風呂をでてシャワーを浴びた後は体も心もスッキリ!
ポカポカ感は3日ほど続く方が多いです。


酵素風呂の温活について簡単に書きましたが、
「冷え性で悩んでいる」という方が酵素風呂に入ったときに
なかなか汗が出ない、という方が今まで数人いらっしゃいました。

そんな方でも2回目の酵素風呂入浴からは、汗をぐっしょりとかいていたのですが、
1回では汗をかかないくらいに芯から冷えていたようです。
「こんなに汗をかいたのは10年以上ぶり!」と驚いているお客様も(笑)

【酵素風呂で冷え性を改善】まとめ

酵素風呂の『温活』効果をまとめると、

・温熱効果が高い
・温熱効果が長時間(平均3日間)つづく
・2〜3回目の入浴から実感する方が多い
・体が芯から温まる
・内臓の働きが活発になる
・基礎代謝アップ
・免疫力アップ
・圧倒的な発汗量
・老廃物が排出される

このような効果があるので、
★ 病気になりにくくなる
★ 血液がサラサラになる
★ 血行が良くなる
★ 毛細血管にまで血流が行き渡る!
★ 足先や手足も冷えにくい
という体質改善につながり、冷え性も改善されていくんです!

また、
★ 内臓や子宮が温まり、ホルモンバランスが整う
★ 腸内環境が改善されて自律神経も整う
という効果もあるので、全面的に冷え性改善を見込めますよ。

さらに、去年の秋〜冬に『温活』で免疫力をアップして
春先の「花粉症がすごく楽になった!」というお声も多数あります!

冷え性改善のために

どれくらいのペースで酵素風呂に入ればいい?

はじめのうち、安定するまでは1週間に1回。
良くなってきたなと感じたら、2〜3週間に1回。

酵素風呂以外で冷え性改善のためにできること

酵素風呂だけでケアできないのは、
・体内で熱を作るための筋肉
という部分です。

お散歩をするなど有酸素運動と、筋力トレーニングを少しだけ日常に取り入れると良いと思います。

また、こまめにストレスを解消して、自律神経が乱れないようにしておくのも大事ですよね。

関連記事

PAGE TOP